なかもんのブログ

日常を記録していきます。

ProgateでHTML&CSSの初級編を終えたので、復習ついでにコードを使ってはてなブログを書いてみる

Progateとは

Progateとは、オンラインでプログラミングを学習できるサービスです。色々なプログラミング言語を学ぶことが出来ますが、今日はWebページを作成するための言語であるHTMLを学んだので、HTML編集を使ってこのブログを書いていきたいと思います。

なぜHTMLを学ぼうと思ったのか

Progateでは、プログラミング が初めての人はHTMLから学ぶことをを推奨しています。僕は文系の人間でプログラミングをやったことがないのでHTMLから学ぶことにしました。

そもそもなぜプログラミング を学ぼうと思ったのか?

僕がプログラミングを学ぼうと思ったのは、ランサーズで使えるかなと思ったからです。ランサーズとは、仕事を依頼したい企業と、仕事を受けたい個人をオンラインでマッチングさせるクラウドソーシングサービスです。僕は大学生なので、バイト代わりにランサーズで生活費を稼ごうと思っていました。しかし登録してみると、しっかりとしたスキルが必要な仕事が多く、何のスキルも持っていない僕ができる仕事は、一件5円で検索結果を報告するようなものばかりでした。さすがにこのままではバイトを辞めてランサーズだけで生活費をまかなえる未来はないと思い、一からプログラミングを学ぶことにしたのです。

ProgateでHTMLを学んだ感想

Progateでは、プログラミング初心者でも理解できるように、

分かりやすいスライドで説明→自分でコードを書いて練習

という流れが繰り返されます。何回も自分でコードを書くので、自然と書き方を覚えられるようになっています。また、コードを書くときにはちゃんと分かりやすい指示があり、それでも分からない場合は、スライドを見直したりヒントを見たりすることが出来ます。なんとか答えを見ずに回答しようと考えることで、自然と書き方が身についてきます。また、一つのレッスンはいくつかの段階があり、段階を踏んで行く事によって経験値がたまり、レベルアップするという仕組みになっています。この演出がとてもゲームっぽく楽しめたこともモチベーションになり、続けることが出来ました。

まとめ

僕はまだHTML&CSSの初級編を終えただけなので、これから中級編や、他の言語も学んでいこうと思います。今のままではまだランサーズで稼いでいけそうにないので・・・。

皆さんも、Progateでプログラミング 学んで見てはいかがでしょうか?きっと楽しみながらいろんな言語が書けるようになると思います。