なかもんのブログ

日常を記録していきます。

僕がハウツー本で変われない理由

いろいろなハウツー本があるが、今まで続けてそれなりの成果が出たものは一つとしてない。

 

続けられないのは、成果が出ないからとすぐに諦める自分に問題があるからなのかもしれない。

 

しかし、一番の要因はそのハウツーを実行して成功した人(多くの場合は著者にあたるひと)を身近に感じられないからだと思う。

 

人は成功者のことを、あの人には才能・コネ・お金があったから成功したんだとよく考える。

 

だから、本当はそんなハウツーなんか後から考えたんでしょと、そんなことを感じていないようで実は少し心の中で思っているのだと思う。

 

僕はそう思ってしまうのでハウツー本は買わない。

 

しかし、友達のような身近な人の成功体験は、特に同じ大学に通っている人の成功体験は、そのやり方を真似て見る価値はあると思う。

 

友達のハウツーは、その人のバックグラウンドを知っているため成功したことを信じ込みやすい。

 

僕は英語の勉強でそれを感じた。

 

英語勉強のハウツーはいろいろあるけど、なかなか継続することは難しかった。

 

しかし、友達と全く同じやり方なら、友達が先に成果が出ているのなら自分もできると思うことができる。

 

同じ大学に通っているならスタートラインもほとんど同じだ。

 

友達はハウツー本を信じ込めるのだろうが、僕は信じ込めない。

 

ならば友達がハウツー本を使って成功した後にその友達のハウツーを信じて実行すればいいじゃないかということです。