なかもんのブログ

日常を記録していきます。

続けることって難しい

何かを続けることはとても難しいことだと思います。

これまで継続したいと思ったことには、

英語の勉強

筋トレ

ブログを書くこと

プログラミングを学ぶこと

があります。

どれもまだ辛うじて続けることができています。

 

そのためのコツは、二つあります。

目的を明確にすることと、自分を騙すことです。

 

目的を明確にすることで、ゴールを見据えながらそこに近づいている感覚を感じながら継続できると思います。

ゴールがないものは、本当にその行為自体が好きなものか、しなくてはならないものでなければ継続することは難しいと思います。

例えば、僕が英語の勉強をしているのは、留学するためのTOEFLのスコアを取得するためです。目標の点数を取ることが僕にとってのゴールなので、それに近づいている感覚があるから続けることができています。そもそもなぜその行為を継続しようと思ったのかを考え直すことが大切です。そこに明確な理由がない場合、その行為を継続して行う必要はありません。

 

自分を騙すことは、どうしてもやりたくない時に使えます。例えば、どうしても筋トレをしたくない時があります。普段はジムに行き、1時間みっちりトレーニングをするのですが、今日はやりたくない。そんな時はジムに行かずに、家の中で、汗を流さないくらいの超短時間で終わるトレーニングをします。そうすることにより、一応トレーニングはしたと自分に言い聞かせることができ、次の筋トレのモチベーションに変わります。もしやる気がないからといって本当に何もやらなかったら、トレーニング自体がどうでもよく感じるようになり、辞めてしまう可能性が高いです。モチベーションがない時なんて何度も来るのだから、上手な対処法を見つけていきましょう。

ブログもいつも適当に書いています。毎日投稿することが目標なので、質はあまり気にしていません。

 

これからも、思ったことを文字にする練習だと思ってブログを書いていきたいと思います。目標は、一ヶ月間毎日投稿することです。難しく考えすぎて質を求めすぎるとイヤになってくるので、気楽に書いていきます。それができたら、次は質についても考えていきます。どんなブログなら分かりやすいのだろうか、たくさんの人に読んでもらえるのだろうかを考えます。

これからも頑張ります。