なかもんのブログ

日常を記録していきます。

週刊誌の勝手な報道から「報道の自由」に関して思ったこと

週刊誌が好き勝手に報道するので、

報道の自由とはどんなものなのかについて調べてみました。

 

Wikipediaには、

 事実を告げ知らせる行為の自由

 と定義されていました。

他の辞書もいろいろ調べたが、だいたい同じようなことが書かれています。

 

ここで注目してほしいのは、

「事実を」という単語が入っていることです。

調べたすべての辞書でこの単語が入っていました。

 

つまり、メディアは好き勝手自由に報道してるけど

本当は事実のことしか報道する自由は保障されていないということになります。

 

成宮さんの報道を含めて、

週刊誌などのメディアは事実でないことをたくさん報道しています。

その結果、罪のない芸能人を引退にまで追い込んでいるのだから、

メディアはそれなりの責任を負うべきだと思います。

 

また、そのような報道が増えれば増えるほどメディアへの不信感が募り、

事実を伝える報道までもが真実味を失うことになりかねません。

 

 メディアには正しい情報提供をお願いしたいものです。