なかもんのブログ

日常を記録していきます。

2千円のVRゴーグルを買って思ったこと

VRという言葉は最近ではテレビでもよく聞くので知っていたし、PlayStation VRが発売されていることも知っていた。しかし、PlayStation VRは5万円を超える高価な物であるため、VRを体験するのはまだまだ先のことなんだろうと思っていた。

 

しかしVRゴーグルのなかにはVR入門用のような非常に安価な物があり、それらはアマゾンでも購入できることを知ったので実際に購入してみた。僕が買ったのは2千円程度の物だった。

 

使ってみて思ったことは、非常に使いづらいということ。

スマートフォンをゴーグルにセットしたり、ゴーグルから外して動画などの再生・停止を操作したりするのは非常に手間がかかった。

また、ゴーグルをしても隙間から光が入って来るのでなかなか真っ暗な状態にはならないため、臨場感はそこまで感じられなかった。

また、僕が気にしすぎなのかもしれないが、画面の大きさとゴーグルの視界が一致していないため、視界のすべてがVRとして見えるのではなく、スマートフォンに映った映像がVRになったものとして見えるため、そこまでの凄さは感じられなかった。

 

VRゴーグルはこれから改良されていくだろうし、VRを楽しめるアプリもこれから増えてくると思うので、そこに期待したい。

また、もう少し値段の高い商品なら今回のように不満は感じなかったかもしれないので、機会があればplayStation VRを体験したいと思った。