なかもんのブログ

日常を記録していきます。

質問力を高めるためにブログを書こう

11月に発売されたばかりの茂木健一郎さんの自己啓発本

「最高の結果を引き出す質問力~その問い方が、脳を変える!~」

を、さっそく読んでみました。

 

 

内容

質問って聞くと普通は、司会の人とかが

「ここまでで質問ある人いませんか?」

と言ったときにするものだと思いますよね?

 

しかしこの本での質問はそういうことだけではなく、

会話中での相手への質問や

自分への問いかけ

みたいなものまで含まれています。

 

 

1章のタイトルは質問は人生を変えるです。

 

そんな大げさな、、、と初めは思いますが

でも読んでみると

本当のことかもしれない、と思うようになりますよ!

 

その後は、

質問力とは何か?

質問力を高めるための方法は?

いい質問と悪い質問とは? 

っていうことについて書かれています。

 

また、筆者は脳科学者の茂木健一郎さんなので

4章のタイトルは質問は脳の可能性を広げるです

脳と質問との関係も詳しく知ることができます。

 

 

感想

感想は、スラスラ読めたということ。

ページ数が少ないので3時間程度で読み切れます。

難しい表現も少ないです。

 

しかしそれいて内容が濃く、

考えさせられるのがこの本です。

 

読み終わった後ぼくは

もっと質問しなきゃ

と自然に思いました。

 

茂木さんは、質問と疑問は違うということを言っています。

詳しくは本で読んで欲しいのですが

ぼくは今まで質問ではなく疑問のままで終わらせていたんだと思います。

もったいないことをしていました。

 

 

質問力を高めるために今ぼくはこれを書いています。

本書で茂木さんはアウトプットが質問力を高めると言っています。

ブログも思考をアウトプットする手段です。

質問力を高めて人生を変えるためにブログを続けていくので

みなさん

このブログと「最高の結果を引き出す質問力~その問い方が、脳を変える!~」を

よろしくお願いします。

   ↓ 左がkindle版です